たいきのくらし

北海道十勝の大樹町は人口5700人の小さなまち。小さいまちながらも、「宇宙の出発駅となる」という大きな夢を抱いています。この町で数週間~数か月、自分の仕事をしながら、お試し暮らしができる「ワークステイプログラム」。まちづくりに興味があったり、地方移住や二地域居住に興味がある方を対象に、「地方での暮らし」を体感していただくプログラムです。このブログでは、大樹町のワークステイに参加して、まちでお試し暮らしをする人々の、暮らしの様子、感じることなどを、綴っていただきます。

カシワの木

こんにちは、10月になり日も短くなってきて、冬がゆっくりと近づいてきているなーと感じます。
ワークステイもあっという間に残り1週間となりました。

先日は、大樹町の子供達とスプーンづくり体験を行いました。
f:id:taiki_no_kurashi:20161002183408j:plain

主催の 南十勝を中心に自然体験を子供達に教えるチーム STEP さんとご一緒に行いました。
http://step-tokachi.org/

大樹町のB&G武道館にて 3日間にわけて 総勢80名ほどの子供達がチャレンジしてくれました。

f:id:taiki_no_kurashi:20161002183749j:plain

紙ヤスリで木をすべすべにして、口当たりや手触りをよくしてくれています!

使った木材は、大樹町の町木 【カシワ】です。
いたるところで目にするドングリの木です。薪に使われたり、葉は柏餅になどに使われます。
冬になっても葉が落ちず、新芽が出るまで残っているので「代が途切れない」と縁起が良い木と言われています。
柏林公園などでたくさん見ることが出来ます。
生涯学習センターの「オークホール」のオークもカシワから来ているのかな?

材料や製材は大樹町の木工愛好会の【くるみの会】さんにご協力いただきました。
f:id:taiki_no_kurashi:20161002185750j:plain

機械もとても充実していて、管理をされている 蕎麦屋 一秀さん は初心者の方にも親切に教えてくれます。
f:id:taiki_no_kurashi:20161002190249j:plain

子供達がスベスベにしてくれた、スプーンはクルミの実を潰して出た油を塗って完成!
最後に名前を焼きいれて みなさんにプレゼントさせてもらいました。
みんな 上手に作ってくれました。大樹の美味しいものを食べて長く使ってくれたら嬉しいですね!

STEPさん、くるみの会さん、学童の先生方、そして子供達。
ありがとうございました(^^)