たいきのくらし

北海道十勝の大樹町は人口5700人の小さなまち。小さいまちながらも、「宇宙の出発駅となる」という大きな夢を抱いています。この町で数週間~数か月、自分の仕事をしながら、お試し暮らしができる「ワークステイプログラム」。まちづくりに興味があったり、地方移住や二地域居住に興味がある方を対象に、「地方での暮らし」を体感していただくプログラムです。このブログでは、大樹町のワークステイに参加して、まちでお試し暮らしをする人々の、暮らしの様子、感じることなどを、綴っていただきます。

宇宙の森フェス

9月10日に大樹町のカムイコタンで開催された「宇宙の森フェス」に出店させていただきました。
f:id:taiki_no_kurashi:20160920212901j:plain
今回、大樹町でワークステイをさせていただく目的のひとつに、宇宙の森フェスに参加したいという想いがありました。

幼い頃から、小学校の遠足や魚釣りなどで遊んでいたカムイコタンで音楽フェスが開かれるとSNSで知り、是非ともと応募させていただきました。

開催前の前代未聞の台風の影響もありながらも、当日は素晴らしい1日になり
心地よい音楽や様々な魅力溢れる大樹町の催し物を、そして地元のエネルギッシュなスタッフの方々に感動しました!

僕らが出店させていただいた木のスプーン「Rissani(りっさに)」も大樹町の木を使ったスプーンづくりワークショップを行いカシワ、エンジュの木で、みなさん上手にスプーンをつくってくだっていました。

スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした、ありがとうございました。
大樹のパワーに感動させてもらったイベントでした(^^)f:id:taiki_no_kurashi:20160920212752j:plainf:id:taiki_no_kurashi:20160920212809j:plain