たいきのくらし

北海道十勝の大樹町は人口5700人の小さなまち。小さいまちながらも、「宇宙の出発駅となる」という大きな夢を抱いています。この町で数週間~数か月、自分の仕事をしながら、お試し暮らしができる「ワークステイプログラム」。まちづくりに興味があったり、地方移住や二地域居住に興味がある方を対象に、「地方での暮らし」を体感していただくプログラムです。このブログでは、大樹町のワークステイに参加して、まちでお試し暮らしをする人々の、暮らしの様子、感じることなどを、綴っていただきます。

大樹町ワークステイのウェブサイトができました!

こんにちは。 北海道大樹町ワークステイのサポートスタッフをしています、 大樹町地域おこし協力隊の中神です。 ようやく(笑)、大樹町ワークステイのウェブサイトができました! taiki-workstay.amebaownd.com 今後はワークステイ滞在者の皆様のブログも、…

お世話になりました!

こんにちは9月8日から10月7日までの1ヶ月、大樹町のワークステイを利用させていただいて、無事終了することができました。役場の方々、ご近所の方々、はじめましての方々、お久しぶりの方々、大変お世話になりました!妻も娘も大満足な1ヶ月を過ごせたとの…

ワークステイ、明日で最終日です

こんにちは。 今日は、妻blogです。 あっという間に、1ヶ月が過ぎようとしています。 雨の日と個展期間中以外はほぼ毎日、娘と近所をお散歩するのが日課でした。 ワンちゃんがいるお宅の方と仲良くしていただいたり(おかずやお菓子のおすそ分けも…嬉しかっ…

カシワの木

こんにちは、10月になり日も短くなってきて、冬がゆっくりと近づいてきているなーと感じます。 ワークステイもあっという間に残り1週間となりました。先日は、大樹町の子供達とスプーンづくり体験を行いました。 主催の 南十勝を中心に自然体験を子供達に教…

おいしい食べモン

こんにちは、先日開催されましたRissani リッサニ展が無事終了いたしました たくさんのご来場ありがとうございました。初の地元での個展だったのですが、かっこう料理店さんのご協力のもと開催することができました。 ホッと一安心して、今日は後片付けをしなが…

Rissani リッサニ展

こんばんは、大樹町ワークステイ 順調に過ごさせてもらっております(^^) 本日は少し自分達の仕事の告知をさせてください。 昨日からゆったりと開催されております。 場所は大樹町から車で30分ほど北上した 更別村の 素敵な料理店さんの敷地内です。【Rissani…

宇宙の森フェス

9月10日に大樹町のカムイコタンで開催された「宇宙の森フェス」に出店させていただきました。 今回、大樹町でワークステイをさせていただく目的のひとつに、宇宙の森フェスに参加したいという想いがありました。幼い頃から、小学校の遠足や魚釣りなどで遊ん…

大樹町に引っ越してきました!

大樹町の皆さん、はじめまして。 今月8日から、ワークステイでお世話になっております坂根です。 妻と娘の3人暮らしです。 出身は大樹町ですが、3年前から熊本県の南関町(ナンカンマチ)に住んでいます。 山仕事や、そこで切った木を使ってスプーンやフォーク…